monkichi's blog

パン作りと料理が趣味の主婦です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

数年待っていたパン🍞✨

こんにちは もんきちです!オリンピックが終わった途端、急に秋のような気温で、なんとなく寂しい気分でいました(*_*)そんな時、姉が湯河原にある「ブレッドアンドサーカス」のパンを買ってきてくれました! 数年前に、美味しいと噂を聞いてお取り寄せを試み…

子供達も大好きなワインに合うつまみ♪

こんにちは もんきちです!久しぶりのブログ更新になってしまったぁパソコンが調子悪くて、立ち上げに信じられないほど時間がかかるので、なかなか更新できなかったのです。その間も低温調理器は大活躍していましたよ♪今日はワインに合う、簡単でちょっとお…

低温調理器でだし巻き卵を作ってみました。

こんにちは もんきちです!今日は前から作ってみたかった、低温調理器のだし巻き玉子をご紹介します(^-^)/ジップロックに、卵3個と出汁大さじ4と醤油小さじ2を入れてよーくモミモミ。 空気を抜いて閉めます。低温調理器を77℃30分に設定した湯煎に袋を入れま…

梅しごと

こんにちは もんきちです!関東は今日も良いお天気です。少し暑いですね。 せっかくのお出かけ日和ですが、あまり遊びに行けないのが残念です。最近寂しい、とか疲れた、とかマイナス気分が増えてきてしまったなぁ。そんな時こそ笑顔ですね(⌒∇⌒) 楽しいから…

手をつなぎたい~✋ちょっと疲れてる…

こんにちは。 もんきちです!ゴールデンウィークはホシノ天然酵母でパンを作りまくりました♪トータル1.5キロの強力粉。作ったのはオリーブのフォカッチャと食パンを沢山。 フォカッチャは大きく一枚で作り、それを切り分けるスタイルにしてみたら、フカフカ…

母の日のプレゼント選び

こんにちは もんきちです! 今年もあっという間にゴールデンウィークが終わり、もうすぐ母の日ですね。 今年は母へのプレゼントに、フルーツ盛り合わせを頼んでみました。 昨日母の元へ届いたそうで、とっても喜んでくれていたのでよかったー 大変立派なフル…

大好きなご飯のお供を作りました

こんにちは。 もんきちです! 私はパンが大好きで、パン屋さん巡りをしたり手作りしたりしていますが、我が家の朝食はほとんどご飯です。 定番メニューは、白米、お漬物、納豆、お味噌汁。それにプラスで焼き魚だったり、冷奴だったり、たらこだったりきんぴ…

大学の制度が腑に落ちない件。

こんにちは。 もんきちです! 一番上の子が大学生になりまして、とてもびっくりして腑に落ちない事があったのです。 履修登録をしたのですが、うちの子は卒業までに必要な単位の4分の1を取れるように考えて申し込みました。 抽せんとなっていたので、いくつ…

ポテトサラダも低温調理で作ってみました

こんにちは もんきちです!愛してやまない、低温調理器ですが、ここ二週間は使っていなかったので、久々に出してきました。今回は初めてのポテトサラダポテサラには何を入れますか? 私はベーコンよりハム派。あとはゆで卵とキュウリと玉ねぎと人参をいれま…

やってしまったぁ💦 久しぶりの投稿になってしまったぁ💦

こんにちは。 もんきちです! ここのところ、子供達の卒業や進学準備や、その他もろもろほんっと忙しくて(´;ω;`)ブログ更新を怠ってしまいました 忙しくても更新したかったけど、正直気持ちが参ってしまっていて。 くらーい感じの投稿になってしまうんじゃ…

雨の卒業式☔色々あったけど頑張ったね!

こんにちは もんきちです。 今日は長男の卒業式でした。コロナ禍で、オンラインの卒業式が行われる学校もあるそうですが、息子の学校は各家庭1名だけの出席が出来ました。 新たな出会いにドキドキワクワクした入学式から、もう3年が経つなんて、本当にあっと…

鶏のから揚げを低温調理器で作りました。

こんにちは もんきちです! 鶏のから揚げの専門店が近所に増えてきて、結構行列が出来ていたりするんですよね。 おいしそうな匂いに誘われて行列に並んで、買ってみました。 行列に並んだからにはさぞかし美味しいんだろうな~♪と、ワクワクして食べたら… ん…

大好き♪低温調理器のご紹介。

こんにちは もんきちです! 今日は前にも紹介しました、私のお気に入りの低温調理器を紹介します。 数年前から気にはなっていたのだけど、お湯で調理?ビニール袋️で?なんか、びみょーと思っていました。 でも、ステイホームが始まった頃、たまたまテレビの…

春🌸名古屋のスイーツ三昧。

こんにちは もんきちです! もう3月去年の緊急事態宣言から1年ほどたつんですね。 まさか一年後にも緊急事態宣言が発令されているなんて思ってもみなかった ╯︿╰ 3月といえば、別れのイメージで寂しく感じる人と、新しい出会いの楽しいイメージに感じる人…

やっぱり美味しいシナモンロールができました♪

こんにちは もんきちです! 前日夜から仕込んでおいたシナモンロール。 朝はワクワクして起きました ではでは、今日はシナモンロール作りの続きをご紹介します╰(*°▽°*)╯ 夜はまだ気温が寒いので、お湯を入れた保温バッグに入れて一晩おきました。 まあまあい…

ホシノ天然酵母でシナモンロールを作ります♪

こんにちは もんきちです! お天気だけどやっぱり2月。この前みたいな暖かい日ではなかったですね。 着るもの、ほんと困ります。 今日は久々のシナモンロールを作り始めました。 ホシノ天然酵母なので時間がかかるんです。 中種法だからまず、材料半分量の粉…

とても美味しかったイチゴ🍓

こんにちは もんきちです。 今日はとても気持ちの良いお天気でしたが、まだまだ寒かったですね。 先日父の所へ遊びに行った時に頂いたイチゴがとても美味しかったので紹介します。 「恋みのり」 という名前らしいです。初めて聞きました! ヘタの部分まで真…

さんざん迷った父への誕生日プレゼント。

こんにちは もんきちです! 子供の受験でそわそわしてしまって、昨日はブログがかけませでした(´;ω;`) そんな中、今日は父がもうすぐ誕生日を迎えるので、誕生日プレゼントを届けに行ってきたんです。 年配男性への誕生日プレゼント選びって、難しくないで…

子供に最後のお弁当をつくりました。

こんにちは もんきちです! 今日は久々の朝からの雨で、どんよーり暗い天気曇ですね。 毎朝早起きをして、子供のお弁当作りをしているお母さんは多いと思いますが、わたしは今日、最後のお弁当をつくりました。 子供が好きなおかずを入れていたら、おかず多…

受験生の母の心情…

こんにちは もんきちです! 受験シーズン真っただ中ですね。 我が家は二人の受験生がおりまして、母として見守っているのですが、はぁ……落ち着かないです。そわそわそわそわ大変なのはもちろん本人たちなのに。 あと少し、頑張ったらゆっくり休めるよー! 頑…

ホシノ天然酵母でバレンタインのチョコマフィンを作ってみました。

こんにちは もんきちです。 少し前にポチッた、ホシノ天然酵母とマフィン型でバレンタイン用にチョコレートマフィンを作ってみました! 材料 強力粉 160グラム 薄力粉 40グラム 無糖ココア 20グラム 砂糖 100グラム 塩 少々 オリーブオイル 大匙4 牛乳 200…

低温調理器で作った夕飯

こんにちは もんきちです! 今日は私がとても気に入ってる調理器具を紹介いたします。 こちらの低温調理器です✨ 低温DEクッカー (ブラック) 低温調理器 温度管理 お肉料理 ディノス いいものプレミアム メディア: コロナによる、一度目の緊急事態宣言が発令…

バレンタイン お取り寄せしてみたらとても美味だったチョコテリーヌ

こんにちは もんきちです! 皆様、バレンタインの贈り物はいつも定番のものですか? 私は毎年数あるバレンタイン商品からどれにしよう~と迷うのが、楽しみになっております(⌒∇⌒) 本当は催事場に出向いて試食をしまくり、選びますが、今年はインターネットで…

食べたかったスイーツ

こんにちは もんきちです! 久しぶりに平日に仕事がお休みだったので、人手の少ないデパートにお買い物に行けました。 催し物会場ではバレンタインの高級チョコレートがずらりと出ていたのですが、ジェラートピケのクレープ屋さんが出店していました! スイ…

今日のおやつは福井県の名産、冬に食べる水羊羹✨

こんにちは。 もんきちです! 昨日からブログを始めましたが、なんだか私には難しすぎて とにかく好きな、おやつやパン作りや料理を紹介しながらのブログを書いてどんどん成長していきたいとおもっております。どうぞお付き合いくださいませ! 今日のおやつ…

はじめまして

こんにちは。 もんきちです。 この度、ブログデビューを致しましたずっとやってみたいなーっと思っていたのですが、超アナログ人間の私。2,3年手が出せませんでした(T_T) とりあえず、えいっと開設までこぎつけた所でして(^o^;) これから少しずつ成長してい…