monkichi's blog

パン作りと料理が趣味の主婦です。

ホシノ天然酵母でバレンタインのチョコマフィンを作ってみました。

こんにちは もんきちです。

 

少し前にポチッた、ホシノ天然酵母とマフィン型でバレンタイン用にチョコレートマフィンを作ってみました!

 

材料

  • 強力粉 160グラム
  • 薄力粉 40グラム
  • 無糖ココア 20グラム
  • 砂糖 100グラム
  • 塩 少々
  • オリーブオイル 大匙4
  • 牛乳 200グラム
  • ホシノ天然酵母生種 25グラム
  • オレオクッキー 適量

 

作り方

  1. 粉類 ココア 砂糖 塩をボウルに入れざっと混ぜます。
  2. 生種に30度程度に温めた牛乳とオリーブオイルをよく混ぜます。
  3. 1のボウルに2を入れて、泡だて器でよーく混ぜます。

    f:id:pantokaryouri:20210209170458j:plain

  4. 型に流し入れます。 乾燥しないようにラップをかけて、室温で一晩寝かせます…

 

f:id:pantokaryouri:20210209170312j:plain


5.少しふっくらした感じになっています。

  砕いたオレオを上に乗せていきます。

f:id:pantokaryouri:20210209170324j:plain

 


6.170度のオーブン(うちのオーブンはガスオーブンです。電気オーブンは180度くらいかな?様子を見て調節してください。)で20分くらい焼きます。

 

f:id:pantokaryouri:20210209170338j:plain

 

フラッシュが当たりすぎて眩しく映ってしまいました💦



f:id:pantokaryouri:20210209170432j:plain


バレンタイン用なので、ラッピングをしてパパと子供たちにプレゼント。


ベーキングパウダーではなく、ホシノ天然酵母を使っているのでもっちりふわふわ~✨で美味しいです💛

 

翌日の方がしっとりしていて私好みでした。

 

  

 

コッタさんはかわいい商品がいっぱい。ぜひ覗いてみてくださいね。