monkichi's blog

パン作りと料理が趣味の主婦です。

ホシノ天然酵母でシナモンロールを作ります♪

こんにちは もんきちです!

 

お天気だけどやっぱり2月。この前みたいな暖かい日ではなかったですね。

着るもの、ほんと困ります。 

 

今日は久々のシナモンロールを作り始めました。

ホシノ天然酵母なので時間がかかるんです。

中種法だからまず、材料半分量の粉類と酵母の生種と水分を混ぜ合わせて室温に3時間置きます。

https://fanblogs.jp/ponyonikki/file/DSC_0201-thumbnail2.JPG?1614239407965

中種法は最近覚えたのですが捏ね時間が短くて出来上がりがフッワフワもっちもちで美味しいんです。

f:id:pantokaryouri:20210225170015j:plain

3時間後、すこしふっくらしてます。暖房で暖かいお部屋なので順調ですね♪

残りの粉類を入れてグルテンが出るまでよく捏ねます。

f:id:pantokaryouri:20210225170101j:plain

このくらいになってからバターを加えてまた捏ねます。

つるん!と薄い膜が張ってくるまで捏ねたら、丸めて一晩常温に置きます。

f:id:pantokaryouri:20210225170055j:plain

今日はここまで。

 

明日の朝、大きく膨らんでることを楽しみに待ちます。

 

 

どうも不器用なので、お店のような綺麗な仕上がりにはならないのですが、パンを捏ねるのってストレス解消&もちもちの生地と焼き上がりの香りは癒されるので、楽しいです。

そして美味しい。時間の作れるようになったお母さんお父さんにはおすすめの趣味ですよー😊