monkichi's blog

パン作りと料理が趣味の主婦です。

大好きなご飯のお供を作りました

こんにちは。 もんきちです!

 

私はパンが大好きで、パン屋さん巡りをしたり手作りしたりしていますが、我が家の朝食はほとんどご飯です。

定番メニューは、白米、お漬物、納豆、お味噌汁。それにプラスで焼き魚だったり、冷奴だったり、たらこだったりきんぴらごぼうだったり。

 

今日は家族も大好きなじゃこ山椒を大量に作りました♪

 

炊き立てご飯にのっけて、じゃこ山椒を大量に食べたいけど、お店で買うととても高い💦 

作ってみて分かったのですが、山椒って下ごしらえにものすごーく手間がかかるんです。

きっとお値段が高くなるのはこの手間のせいなのかな?

 

去年、某フリマアプリでとても安く大量に購入した山椒の実を、必死に下ごしらえをして、冷凍しておきました。

大量にやるので、めちゃくちゃ大変な作業なのです。「アリとキリギリス」のアリ気分でした🐜💦


f:id:pantokaryouri:20210424214238j:image

じゃこを醤油と出汁で火にかけ、山椒の実を投入。
f:id:pantokaryouri:20210424214436j:image

汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり♪

しつこいですが、山椒の実の下ごしらえさえ済ませておけば、あとは楽チンです。


f:id:pantokaryouri:20210424215227j:image

 

両親も大好きなので、沢山作ってお裾分け♪

明日からの朝御飯が楽しみです(^-^)/