monkichi's blog

パン作りと料理が趣味の主婦です。

梅しごと

こんにちは もんきちです!

関東は今日も良いお天気です。少し暑いですね。
せっかくのお出かけ日和ですが、あまり遊びに行けないのが残念です。

最近寂しい、とか疲れた、とかマイナス気分が増えてきてしまったなぁ。そんな時こそ笑顔ですね(⌒∇⌒) 楽しいから笑顔、ではなく、笑顔だから楽しい♪と最近読んだ本の言葉が響きました✨

と、そんなことを考えながら、今年も梅仕事をはじめました。

椅子に座って綺麗に洗った梅のヘタを取ります。その時間は毎年幸せな時間。
汗をかきながら「うまい~!」と、ゴクゴク梅シロップを飲み干す子供の笑顔を想像するとワクワクします。

f:id:pantokaryouri:20210523180914j:plain

梅 1キロ
氷砂糖 1キロ
リンゴ酢 100CC

綺麗に煮沸消毒したガラス瓶に、綺麗に洗ってヘタを取り、水気をふき取った梅を入れます。3分の1程入れたらその上に氷砂糖を敷き詰めます。その上に梅→氷砂糖…と繰り返し入れ、最後にリンゴ酢をざーっと入れます。

以前は梅を凍らせてから梅シロップを作っていましたが、凍らせないほうが風味が良いようです。
そしてお酢を入れることにより腐敗を防ぐのでシロップを煮沸しなくても大丈夫です。

毎日瓶をゆらゆらして、出来上がりを楽しみに待ちます♪