monkichi's blog

パン作りと料理が趣味の主婦です。

大好き♪低温調理器のご紹介。

 

こんにちは もんきちです!

今日は前にも紹介しました、私のお気に入りの低温調理器を紹介します。

 

数年前から気にはなっていたのだけど、お湯で調理?ビニール袋️で?
なんか、びみょーと思っていました。

でも、ステイホームが始まった頃、たまたまテレビの通販番組で見かけ、暇だしって事でポチってみたのです。

数多くある中で私が選んだのはこれ

 

 

 

低温調理器で作ったお料理は…


ローストビーフ

鶏のから揚げ

チャーシュー

ハンバーグ

かぼちゃの煮物

ポテトサラダ

砂肝のコンフィ

スクランブルエッグ

温泉卵


その他色々…

今日は普段の夕飯によく作る、鶏ハムをご紹介しますね。

 

f:id:pantokaryouri:20210307171333j:plain

鶏むね肉に塩と好みの味付けをします。

今回はミックスハーブとガーリックにしました。

熱が通りやすいようにピケをして…

 

f:id:pantokaryouri:20210307171316j:plain



ビニール袋に入れ、真空にします。↑ジップロックの方は、出来上がりをそのままお友達にあげます


💡水の中につけながら空気を抜くと簡単に真空にできますよ。

 

f:id:pantokaryouri:20210307171300j:plain


水を張った鍋の中に、低温調理器を入れて66度50分に設定します。

設定温度になったら鶏肉の入ったビニール袋をお湯にいれます。

と、これだけ!

 

アラームが鳴ったら袋を取り出し、冷水で冷やします。


f:id:pantokaryouri:20210307174836j:image

 薄くスライスしました。

DSC_0321.JPG

 

 

とてもしっとりしているので、箸でもつとこのようにトロンとしなっています。

そして、噛んだ時の食感に驚きます。サクッとする感じもして柔らかいのです。

レストランで出されるような最高に美味しい鶏肉ですよ~

 

鶏むね肉を柔らかくするのって、色々コツがありますよね。

低温調理器はなんのコツも要らず、信じられないほどしっとりジューシーで美味しいんです!!

 

我が家ではこれにタレをかけて

よだれ鶏にしたり棒棒鶏にしたり、とにかくよく食べます。

 

f:id:pantokaryouri:20210307173907j:plain



もう一袋余分に作ってお友達にあげるととても美味しかった!ととても喜ばれます

 

なぜそんなに美味しいのか?

 

📝「タンパク質は加熱することにより水分が抜けて硬くなったりします。

タンパク質がやわらかくジューシーになるには40~66度を保ってじっくり加熱するとおいしくなるそうです。

牛すね肉や牛すじ肉など硬い食材は、70度以上で3時間以上加熱すると、コラーゲンがゼラチン化してとろーり柔らかくなります。

 

時間はかかりますが、ほったらかしなので、その間に他のお料理ができるし、ビニール袋の中に入っているので洗い物も楽チン♪

 

因みに私は、丁度よい深さだったのでお鍋ではなくワインクーラーを使っています。 

次回はまた違うお料理を紹介いたします ( ̄︶ ̄*))