monkichi's blog

パン作りと料理が趣味の主婦です。

ポテトサラダも低温調理で作ってみました

こんにちは もんきちです!

愛してやまない、低温調理器ですが、ここ二週間は使っていなかったので、久々に出してきました。

今回は初めてのポテトサラダ🥔

ポテサラには何を入れますか?
私はベーコンよりハム派。あとはゆで卵とキュウリと玉ねぎと人参をいれます。

新じゃがなので皮付きで二センチ角、人参は2ミリいちょう切りにします。


f:id:pantokaryouri:20210407201826j:plain


ビニール袋に入れて塩少々ふります。


f:id:pantokaryouri:20210407201853j:plain


ちょっと袋に空気が入っちゃいましたが、沈んでいるのでよし。



f:id:pantokaryouri:20210407202344j:plain


88℃40分に設定。

ゆで上がったら、キュウリと新玉ねぎスライス、ハム、ゆで卵を混ぜて、味付けして完成✨

私の味付けは、お砂糖、お酢、胡椒、ヨーグルト、マヨネーズ
(塩は最初に入れたのでもう入れません。)です。


f:id:pantokaryouri:20210407201938j:plain

同じく低温調理器で作った、鶏胸肉のよだれ鶏。これは鉄板です😄

低温調理で作ったポテサラは、水で茹でた時よりももちっとした感じがあり、甘味が強くて激ウマでした!

低温真空調理のレシピ

低温真空調理のレシピ

  • 作者:川上 文代
  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)